ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2012年10月17日

ちょいと釣りに

■2012年10月13日(土)

本日は下の子が学校で1日不在、ということで急遽タナゴ釣りに行って参りました。
そろそろ水位が落ちて水がクリアになっちゃうので釣れなくなるし、ということで。



YUTO@Web BLOG

場所はもちろん前回カネヒラを釣った場所。
2匹目のドジョウを狙いに行きます(笑)

前回よりは若干水位が下がり、水の濁りも少なくなってきてます。
それと前回は平日でしたが今回は休日、狭い川に4、5名ほどのタナゴ釣師の方もいるし、出足も遅かったため、なかなかいいポイントに入れませんでした。



YUTO@Web BLOG

ここでは少々粘りましたが釣れたのはこればっかり。
何名かの方と会話しましたが、カネヒラ見えるけど食わん、という方がいらっしゃいました。



YUTO@Web BLOG

ということで移動です。
これまでやったことのない下流域に来てみました。
中央のブロックの下の深みに何者か小魚の魚影が確認できます。



YUTO@Web BLOG

そうそう、今回もこの虫ゲットしました。
この虫、とある雑草の茎にいるんですが、前回はたくさんあった雑草が今回は全然見当たりませんでしたが、なんとか数本見つけることが出来ました。

しかしこのエサは小さいバラでは丸のみできないようで、アタリはあるものの少々針掛かりは悪かったように思います。
カネヒラや大き目のヤリなんかはこちらのほうが食いつきがいいかも?


YUTO@Web BLOG

と、早速7cmほどのヤリ♂がヒット!
ほとんど色は抜けちゃってますね。



YUTO@Web BLOG

続いてバラ♀



YUTO@Web BLOG

続いてバラ♂

そういや会話した釣師の方が言ってましたが、ここはカゼトゲやアブラボテなんかもいるそうです(^_^;
カゼトゲは九州、アブラボテは琵琶湖方面に多いんじゃなかったな?
しかしなんでも放流しちゃうんですねえ...

そう言われてみると前回の2匹目、側線部分が妙に青っぽいし、カゼトゲだったりしないですかね?
バラと良く似てるのでイマイチ見分けがつかん。



YUTO@Web BLOG

続いて柿の種サイズの小鮒ちゃん。



YUTO@Web BLOG

おっとまたまたヤリです。



YUTO@Web BLOG

今度は小さめのヤリ。



YUTO@Web BLOG

こちらはバラ♀
これも側線部分がちょっと青め?


本日は午後予定ありなので午前中でおしまい。
集合写真がないけど結局5匹か6匹。

他のタナゴ釣師の方は何名か聞きましたが、みなさん調子悪そうだったのでこれでも大満足。
カネヒラは釣れずに残念でしたが...



同じカテゴリー(2012年タナゴ釣り)の記事
 釣り場偵察&あの魚を釣る! (2012-10-15 06:36)
 あの場所でリベンジ (2012-06-15 20:27)
 ちょいと偵察 (2012-06-14 22:26)
 次男とのんびりタナゴ釣り♪ (2012-05-20 17:11)
 久しぶりのタナゴ釣り(偵察編) (2012-04-20 06:26)
 久しぶりのタナゴ釣り (2012-04-19 06:57)
Posted by kassi(かっしー) at 06:23│Comments(0)2012年タナゴ釣り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちょいと釣りに
    コメント(0)