ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2013年12月28日

研ぎ針

タナゴ用釣り針が減ってきた&冬なので久しぶりに研いでみました。



研ぎ針
ストックはこちら。
どれにするかな?
とりあえずがまかつの極小にしよう。



研ぎ針
使う道具はこちら。
左から針を固定する鈎ホルダー、ダイヤモンドシートヤスリ#1000、ダイヤモンド丸ヤスリ#1000。
全てつり具すがもさんのオリジナル商品。

ホントは仕上げ用にそれぞれ#1500とかあるといいみたいだけど、とりあえず#1000だけでも十分みたい。



研ぎ針
ハリスは絹糸#100で、針結び器のトルネーダ。
トルネーダ、便利です。
てかないと糸に結べません(笑)



研ぎ針
確認用の自作ルーペ。
百均の10倍ルーペを少々改造してます。

自分は研ぐときはルーペは使いません。
あくまで確認用。



研ぎ針
お見せできるようなシロモノではありませんが、強引に接着してます(^^;



研ぎ針
すがもさんで貰った簡易研ぎ方説明書。
昔はすがもさんのサイトで研ぎ方の詳細が載ってたような気がするけど今は見つからないなあ...



研ぎ針
こちらが研ぎ前。
これでも十分釣れそうですが、てか釣れますが。



研ぎ針
このくらいまで研いでいきます。
でいいんですかね?(笑)

自分は研ぎにあんまり時間はかけません。
集中力ありませんから(笑)
1本だいたい5分くらいかな?



研ぎ針
とりあえず1本紛失、1本折ってしまって6本作成。
不器用だからチワワ作るの苦手なんですよね(^^;

時間があったらONIさんも作成しよう。



タグ :タナゴ釣り

同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
折れたティップランロッドのリペア
Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
Garmin echomap 53cv
GARMIN魚探の個人輸入を考えてみる
プチ艤装などなど
ダイソージグステッカーチューン
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 折れたティップランロッドのリペア (2018-08-11 14:39)
 Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど (2017-09-03 18:21)
 Garmin echomap 53cv (2017-08-25 08:51)
 GARMIN魚探の個人輸入を考えてみる (2017-04-20 21:22)
 プチ艤装などなど (2017-02-12 17:10)
 ダイソージグステッカーチューン (2017-01-29 20:23)
Posted by kassi(かっしー) at 12:06│Comments(4)釣り道具
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

かっしーさんを見習い鈎研ぎに挑戦してみました。しかし、これがなかなか難しいですね。まずは数をこなしてコツをつかもうと猛練習中です。もう目がショボショです。(笑)
Posted by りんたろ at 2014年01月04日 03:05
りんたろさん、こちらこそよろしくお願いします。

研ぎ針、見習うのは自分じゃなくてもっと熟練の方を参考にしたほうが
よろしいかと(^^;
アドバイスなんかできませんが、確かに数をこなせばコツはつかめて
くると思いますよ。

頑張れ~。
Posted by kassi(かっしー)kassi(かっしー) at 2014年01月04日 09:30
たなご 鈎 の検索で知りました。研ぎ方の説明書、私も持っています。それは丸金つり具店(新宿区)で研ぎ道具を買った時に頂いたものです。

作者の御主人は亡くなられて、奥さんがお店も閉められて、その後は知りません。同じ説明書だったものですから書き込みました。
Posted by watanabe at 2018年06月22日 10:05
watanabeさん

この研ぎ方の説明書はすがも釣り具さんで頂いたものです。
書かれた方、亡くなってしまいましたか…
大変お世話になった説明書でした。
Posted by kassi(かっしー)kassi(かっしー) at 2018年06月24日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
研ぎ針
    コメント(4)