ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2014年12月10日

釣りキャン再び

■2014年11月30日(日)

12月1日の月曜日は先月の休日出勤の振替休日。
ということは行くしかないっしょ、ということで日月で行って参りました♪

出発は土曜日の夜11時前。
のんびり走って2時過ぎ、ちょっとだけ夜釣りでもと思い、ちょっと趣向を変えて外房のIH港。
常夜灯もあるとのことで夜釣りにいいかな、と思って。

到着して常夜灯周りに行ってみると、何やら小魚のざわめきが。
しかし常夜灯は港の奥まったところにあるので、そんなに大物は釣れそうにない雰囲気だったので、
アジスプとか投げてみましたが反応なし。



釣りキャン再び
結局釣れないのでキャンプ場方面に戻ります。
途中、青物が釣れるという館山の某堤防へ寄ってみましたが深夜(早朝?)にも関わらず相当数の釣り人が。
やっぱり人気なんですね。



釣りキャン再び
キャンプ場近くのTS港で仮眠でも、と思ったけどなんか眠くないしそろそろ朝マズメということでそのまま釣り続行。

暗闇の中、アジスプ投げてたらシーバスGet!
って20cmくらいですがね(笑)

夜が明けてからキャンプ場に行って車の中で仮眠、のはずが起きたら1時過ぎでビックリ。



釣りキャン再び
なんとなーく、また外房行きたくなったので館山方面から行くと鴨川の手前にあるWD港で頑張ることに。
サビキで小アジ(?)釣ってる方や、クロダイ狙いの方で結構賑わってましたが結局釣れず。
風も強くて釣りづらい...



釣りキャン再び
日曜夜で空いてるかも?と先日の館山の某堤防へ行ってみました。
ちょうど帰る方々が多く、すんなりと入れました。

ローリングベイト3投目くらいに何やらバイトが!
その後もバイト多数&2バラシ後、痛恨のライントラブル。

ぬおー、時合いなのに何にもできねー、と無念の撤収...
明日は大荒れの天気らしいが、朝マズメ行ったる、と心に誓ったのでありました。

しかしスペアのリールとかスプールとか持ってたらなー、と思った夜でした。


釣りキャン再び
渋々キャンプ場に戻って夕食タイム。
一人鍋セットに餅巾着投入した手抜き夕食ですがね(笑)

この時点では風もなく穏やかでしたが、明日は悪天ということでテントは張らず、車中泊で済ませました。



釣りキャン再び
食事後、山崎飲みつつ、トラブったラインを直して明日の準備。
ラインはぶった切ってかなりの量を廃棄。
こんな方法でいいのでしょうか?

ちなみにこのキャンプ場、日曜日ということで誰もいません。
波の音しかしないし。
さすがに心細い(笑)
やることもないし、いい気分になったし9時過ぎにさっさと寝ることに。

睡眠途中、何度か激しい雨で起こされてしまいましたが、何故か起きた5時頃には雨も止んで風もなく、穏やかな感じになってました。
日頃の行いがいいんだな、きっと(笑)



釣りキャン再び
さてさて、暗いうちに到着すると「ジュワッ! ジョワッ!」と水面のざわめきが半端ない。
最初暗くて何がどうなっているか分かりませんでしたが、何かに追われた小魚がが逃げ惑う音でした。

期待できるぞ~、と投げた1投目からバイトが。
その後もバイト多数ですが何故か乗らない。

ようやく乗ったのがこちらのサバ。
20cm強ですかね。
うーむ、乗らないハズですね。

ちなみにヒットルアーはワンコインバイブレーションの「WAVER70S」。
ボトムに落とさず、早巻きで表層を泳がせてたらヒットしました。
相変わらずいい仕事してくれます。

途中、今度は竿先端部分でまたもライントラブル(凹凹
これまでライントラブルなど皆無だったのに、いいタイミングで嫌がらせのようだよな(笑)
今回もラインを切って、リーダーを組み直し、何とか復活。

徐々に風が強くなり、そろそろ終了か?と思い始めた頃、堤防突端が空いたのでそちらから、潮通しの良さそうな航路に向かってキャストした1投目...



釣りキャン再び
ガツン!と何かがヒット!!
緩めのドラグがどんどん出てゆきます。
ドラグいい具合に締め直してファイト!

遠目でヒットしたのでなかなか魚体拝めませんでしたが、水面から現れたのは何やら細長い魚体。
バラさないようになんとかランディング成功。

釣り歴浅いので何の魚か分からんし(^^;

スマホで調べるとサワラということが分かりました。
食べたら旨い、ということで今夜の晩御飯に決定。

実は今回キャンプ用ですが、大型クーラーボックスを持ってきてて、カミサンから「そうやって準備万端だと釣れないんじゃないの?」なんて言われてましたが、なんとか面目躍如。

ヒットルアーはローリングベイト。
今日は色々投げましたが、一番反応があったのはロリベでした。

その後、風も強くなり、時合いも終了したのかバイトもなくなってきたので釣り終了。



釣りキャン再び
少々早かったですが、保田にある「ばんや食堂」で昼食。
ここ、知ってる人は知っていると思いますが、休日だとめちゃくちゃ混んでて入ったことなかったんですよ。

名物の以下のかき揚げ丼とオーダーしましたが、めちゃくちゃ美味しい♪
が、これが大き目かき揚げが4枚乗ってて、さすがに食べきれず、1枚お持ち帰りとなりました。



釣りキャン再び
今回大活躍だったロリベ、終了間際のキャスティング時に堤防にぶつけてしまい、破損してしまいました(凹
このルアー、なかなかいいですね。今度補充しておこう。



同じカテゴリー(2014年シーバス釣行記)の記事画像
釣りキャンプ! No.2
釣りキャンプ! No.1
まとめて...
旧江戸川シーバス釣行(2014年10月25日)
旧江戸川シーバス釣行
シーバス釣り始めました!
同じカテゴリー(2014年シーバス釣行記)の記事
 釣りキャンプ! No.2 (2014-12-08 20:55)
 釣りキャンプ! No.1 (2014-12-07 17:16)
 まとめて... (2014-12-06 17:10)
 旧江戸川シーバス釣行(2014年10月25日) (2014-10-25 08:31)
 旧江戸川シーバス釣行 (2014-10-20 06:13)
 シーバス釣り始めました! (2014-10-19 10:37)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣りキャン再び
    コメント(0)