ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2011年07月05日

竹竿作り No.4


YUTO@Web BLOG


ちなみにこれが割れてしまった部分の2箇所。

分かるでしょーか?


この印籠芯、前に書いたとおり木材やら竹やらで作ってるんですが、接着後に割れてもう一回ドリルで穴開けてやり直して、なんてことを繰り返してます(汗



YUTO@Web BLOG


握りの部分です。

少々やすりで擦ってみましたがとーも按配が良くない。


それでは、ってことで...



YUTO@Web BLOG


節も含めて綺麗に削ってしまいました。

ここから細かいサンドペーパーで磨けばまあまあ見られるシロモノになるでしょ?


え? ならない?(^_^;



YUTO@Web BLOG


気にせず(笑)作業を進めます。

こちらは握りの上部。


ここはカッターで削ってペーパーで磨いて「すっ」とした形にします。



YUTO@Web BLOG


お次は糸を巻いて補強する部分を薄~く皮を削るくらいに削ります。

これをすることにより巻いた糸が滑らない効果があるそうです。


これを「きしゃぎ」というそうです。



YUTO@Web BLOG

続いて塗装が乗りやすいよう全体を#320の使い古したサンドペーパーで下処理します。

竹の繊維に沿って縦方向にペーパーをかけます。


お次はようやく糸巻き..


ですが次回に続く!




同じカテゴリー(自作和竿)の記事画像
完成! 【2尺和竿製作 No.8】
胴塗り 【2尺和竿製作 No.7】
口巻き研ぎ出し 【2尺和竿製作 No.6】
口巻き塗り 【2尺和竿製作 No.5】
口巻き 【2尺和竿製作 No.4】
印籠芯取り付け 【2尺和竿製作 No.3】
同じカテゴリー(自作和竿)の記事
 完成! 【2尺和竿製作 No.8】 (2014-06-23 06:13)
 胴塗り 【2尺和竿製作 No.7】 (2014-06-01 05:56)
 口巻き研ぎ出し 【2尺和竿製作 No.6】 (2014-01-11 13:14)
 口巻き塗り 【2尺和竿製作 No.5】 (2013-11-24 23:19)
 口巻き 【2尺和竿製作 No.4】 (2013-11-03 18:01)
 印籠芯取り付け 【2尺和竿製作 No.3】 (2013-11-02 21:08)
Posted by kassi(かっしー) at 06:45│Comments(4)自作和竿
この記事へのコメント

TITLE: 1 ■進んでますね
SECRET: 0
PASS:
進んでますねぇ

形ができてくると

竿作りも尚更楽しくなります

作りながら気持ちは既に大漁だったりします
(^.^)(笑)
Posted by てつパパ at 2011年07月05日 12:38

TITLE: 2 ■Re:進んでますね
SECRET: 0
PASS:
>てつパパさん
はい、地味~に進んでます。
確かに気持ちだけは大漁なんですが、継いでしなりを確認するとミシミシ言うのは気にしなくていいのでしょうか?(^_^;
Posted by かっしー at 2011年07月05日 22:29

TITLE: 3 ■ミシミシ音
SECRET: 0
PASS:
印篭芯とすげ口が
馴染んでないだけの事が多いので気にしなくていいと思いますよ
Posted by てつパパ at 2011年07月06日 07:58

TITLE: 4 ■Re:ミシミシ音
SECRET: 0
PASS:
>てつパパさん
そうですか。
塗装して馴染んでくれば大丈夫なのかな?
Posted by かっしー at 2011年07月06日 12:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
竹竿作り No.4
    コメント(4)