ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2013年11月03日

口巻き 【2尺和竿製作 No.4】

口巻き 【2尺和竿製作 No.4】
仮に組んだ竿の火入れも終わり、ようやく口巻きを行います。
使っているのは百均のポリのミシン糸#50。
色は茶色だけど結局色塗っちゃうので何色でもOKです。



口巻き 【2尺和竿製作 No.4】
糸を巻く部分をカッターの歯を立てて浅めに削ります。
このようにすると糸が取れにくくなるそうです。
これを「きしゃぎ」と呼ぶそうです。



口巻き 【2尺和竿製作 No.4】
最初はこんな風に巻いて...



口巻き 【2尺和竿製作 No.4】
ぎゅっとしてこんな感じに。



口巻き 【2尺和竿製作 No.4】
最後はこんな風にします。
写真で分かるかな?
赤い糸を一緒に巻いて輪っかの部分に茶色の糸を入れて、輪っかじゃない方の赤い糸を引っ張ると固定されます。



口巻き 【2尺和竿製作 No.4】
全部巻き終わりました。
今回は3本のみなのでそうでもないですが、自分はこの作業は苦手。
糸が重なったり抜けちゃったりしてやり直しばかりでかなり神経使います。

でもこの作業が仕上がりに影響するのでここはきちんとやったほうが良いと思います。



口巻き 【2尺和竿製作 No.4】
アップにするとこんな感じ。
まあまあでしょ?



口巻き 【2尺和竿製作 No.4】
さて、塗りに入ります。
まずはカシューのクリアを何回か重ね塗りします。

カシューは缶に入ったものを小分けのビンに移して薄め液で半分くらいに薄めて使ってます。



口巻き 【2尺和竿製作 No.4】
1回目の塗りが終わりました。
完全に乾くまでに2、3日放置です。

ポリの糸が悪いのかかなりケバ立つんですよね。
次回絹の糸にしてみよう。




同じカテゴリー(自作和竿)の記事画像
完成! 【2尺和竿製作 No.8】
胴塗り 【2尺和竿製作 No.7】
口巻き研ぎ出し 【2尺和竿製作 No.6】
口巻き塗り 【2尺和竿製作 No.5】
印籠芯取り付け 【2尺和竿製作 No.3】
切り組み 【2尺和竿製作 No.2】
同じカテゴリー(自作和竿)の記事
 完成! 【2尺和竿製作 No.8】 (2014-06-23 06:13)
 胴塗り 【2尺和竿製作 No.7】 (2014-06-01 05:56)
 口巻き研ぎ出し 【2尺和竿製作 No.6】 (2014-01-11 13:14)
 口巻き塗り 【2尺和竿製作 No.5】 (2013-11-24 23:19)
 印籠芯取り付け 【2尺和竿製作 No.3】 (2013-11-02 21:08)
 切り組み 【2尺和竿製作 No.2】 (2013-10-27 02:12)
Posted by kassi(かっしー) at 18:01│Comments(4)自作和竿
この記事へのコメント
夜分失礼致します。でのりと申します。
この所、竿作りにハマッておりまして参考にさせて頂いております。
手賀水系でもかなりのご成果!!!
また、寄らせて頂きます。
※自分もついこの間気付いたのですが100均の糸はケバ立ちますよね。
 結果として塗りの部分が厚くなってしまうような気がしたので自分は使うの  を止めました。
Posted by でのり at 2013年11月04日 22:44
でのりさん、こんばんは!

いえいえ、和竿作りもネット上の情報だけでほぼ独自に作ってますし、まだ2作目(正確に言うと1本目失敗してるので3本目?)なので、自分の方が参考にさせていただきたいくらいですよ(笑)

でのりさんも竿作られてるんですね。
お互い切磋琢磨ですね♪

手賀水系、そんなことないですよ。
釣り場の引き出し少ないし、束釣りなんて夢のようですし。

ということで引き続きよろしくお願いします!
Posted by kassi(かっしー)kassi(かっしー) at 2013年11月04日 23:10
はじめまして。秋田在住の「にわか」タナゴ師です。

いずれ自作と意気込んでおりますが、貧乏暇なしに加え、たださえ重い腰も上がらず…お買い上げ商品で楽しんでおります。

時々、お邪魔させてください。初心者向けのナイスな情報もよろしくお願いします♪
Posted by はじめはじめ at 2013年11月06日 12:48
はじめさん、ご訪問ありがとうございます!

自作、楽しいですよ♪
竹は自然に生えてますし、100均を有効活用すれば意外に安価にできますし。
重い腰をどうあげるか、ですね(笑)

初心者向けのナイスな情報、実は自分が欲しいんですが(笑)
何か参考になるならご自由にお使いくださいませ。

またの訪問、お待ちしております~!
Posted by kassi(かっしー)kassi(かっしー) at 2013年11月06日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
口巻き 【2尺和竿製作 No.4】
    コメント(4)