ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2011年12月15日

タナゴ用ウキ製作 No.1

自作は楽しい、実に楽しい、ということでタナゴウキの製作です。


実は以前作成したんですが、リューター(精密グラインダー)なんて持ってなかったので出来がイマイチ。

なんで人様に見せられるようなシロモノではありませんので公開しません(^_^;


まあ、今回も今製作中なので上手く行かなかったらひっそりと公開終了することになるでしょう(笑)

そういや未完成の竿あったな(汗




YUTO@Web BLOG


今回はバルサと0.8mmのカーボンを軸にしてみました。

0.8mmじゃちょっと太いかな?

これらの素材はそこらへんの釣具屋で手に入ると思います。

両方とも結構な量で300円くらいだったかな?


バルサを適当な長さに切ってカーボン芯を中心に差し込み、接着剤で固定します。

真ん中にカーボン芯を入れるのが難しい、みんなどうやってんだろ?

今回はえいやっ!と目分量で(^_^;




YUTO@Web BLOG


これをリューターに取り付け...




YUTO@Web BLOG


150番の紙やすりでざっくり削ってゆきます。

滑らかにしたいので320番→1000番と番手を上げて滑らかに。

(こんなんでいいのだろうか?)


ちなみにリューターは近所のコーナンで特価2,980円で売ってた、先端ビットも20弱付いてる安リューター使ってます。

安いくせして回転数も3000~13000回転まで変えられるし、バルサ削るくらいだったらこれで十分。




YUTO@Web BLOG


こんなんなりました。

なかなかいいね。




YUTO@Web BLOG

今回はお試しなので5個、色々な形で作ってみます。

イマイチイメージ通りに削れないな...



続く...




同じカテゴリー(自作タナゴ浮き)の記事画像
アクリル系塗料での研ぎ出し
遊星ギヤー
タナゴ浮き試作
浮き作りの道具
同じカテゴリー(自作タナゴ浮き)の記事
 アクリル系塗料での研ぎ出し (2013-12-16 18:18)
 遊星ギヤー (2013-12-14 17:20)
 タナゴ浮き試作 (2013-12-10 23:13)
 浮き作りの道具 (2013-05-14 23:42)
 タナゴウキ作成中♪ (2013-02-02 16:15)
 タナゴウキ製作 No.2 (2011-12-19 06:55)
Posted by kassi(かっしー) at 23:53│Comments(2)自作タナゴ浮き
この記事へのコメント

TITLE: 1 ■やってますね(^.^)
SECRET: 0
PASS:
作り方は

自分がこれで良い

と思えばそれが正解です

(^.^)

他人と同じことをしても
その方法が難しくて
作りにくいのであれば

それは自分にとって間違いです

(^-^)b


よく皆さん
「微妙に歪んでるから…」
とか言いますが

「それは機械で量産する
既製品に慣れすぎているだけです」


人の手で作れば
微妙な歪みはできて当然なんです


それが`人それぞれの持ち味´と言うやつで
それを善しとするのが
「粋」と言うものだと思います

(^-^)b
Posted by てつパパ at 2011年12月16日 00:46

TITLE: 2 ■Re:やってますね(^.^)
SECRET: 0
PASS:
>てつパパさん
やってます(^o^)
キャンプ用具もそうですが自作は楽しいですね♪

おっしゃるとおり「やりたいようにやる」を実践してます(笑)

まあ、でもなんか違うぞ、とかこっちのほうが良いんじゃない?なんてのがあればさりげなく教えてくださいませ。
なにぶん見よう見まねでやってますんで。

でもホント自作は楽しいですね!
Posted by かっしー at 2011年12月16日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タナゴ用ウキ製作 No.1
    コメント(2)