ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2013年12月16日

アクリル系塗料での研ぎ出し

アクリル系塗料での研ぎ出し
製作途中ですが、アクリル塗料での重ね塗り&研ぎ出し。
模様の汚さは置いといて(^_^;)想像以上に上手くいったかも。

セルロース2回ドブ漬け後、白、紫、金、黒の順に重ね塗り。
アクリル系はカシューと違って厚く塗れないので、同じ色を
それぞれ2回づつくらい塗り重ねてます。

重ね塗りは数時間の間隔ですが、研ぎ出しだけは1日程度間をあけてやりました。

研ぎ出しはリューターを使い、1000番の耐水ペーパーで慎重に。
あまり低い番手だと研ぎすぎな感じになってしまうので、1000番くらいがいいのかも?



アクリル系塗料での研ぎ出し
塗料はMr.カラーを使用。
安いしアキバのヨドバシ行くと色んな色が売ってるので思わず大量買いしてしまいます(笑)

しかしシルバーはなんて言うか研いでもなんか普通に研げないし(粉がふく感じ??)、
重ね塗りしてもすぐ溶けちゃうし扱い辛いです。
ゴールドはちょっとはましだけど同じような傾向です。



同じカテゴリー(自作タナゴ浮き)の記事画像
遊星ギヤー
タナゴ浮き試作
浮き作りの道具
同じカテゴリー(自作タナゴ浮き)の記事
 遊星ギヤー (2013-12-14 17:20)
 タナゴ浮き試作 (2013-12-10 23:13)
 浮き作りの道具 (2013-05-14 23:42)
 タナゴウキ作成中♪ (2013-02-02 16:15)
 タナゴウキ製作 No.2 (2011-12-19 06:55)
 タナゴ用ウキ製作 No.1 (2011-12-15 23:53)
Posted by kassi(かっしー) at 18:18│Comments(6)自作タナゴ浮き
この記事へのコメント
こんばんは。
Mr.カラーでもなかなか良さそうですね。
Mr.カラーはモデラーにとってはなじみがあって
とっつきやすいです。(笑)
Posted by りんたろ at 2013年12月16日 23:33
りんたろさん、モデラーなんですか。
ではきっとウキも上手に作れますね!
Posted by kassi(かっしー)kassi(かっしー) at 2013年12月17日 21:45
こんにちは

プラカラー楽でいいですよね♪
カラーバリエーションも豊富ですし!!

自分もこればっかりです(^_^;)

遊星ギア、以前使ってましたがルーターに変圧器付けて
やる方が簡単で今はそうしてます。

最近は筆洗うの面倒になって水性塗料も使ってます。
Posted by ゆうきパパ at 2013年12月24日 14:44
ゆうきパパさんこんばんは!

確かにカラーがたくさんで楽しいですね。
店に行くと買いすぎてしまいます(^^;

ルーターに変圧器、同じような構成ですが線引きできるような低速にはなりませんねえ。
16500回転固定のルーター、かつ調光用の変圧器だからかな...?

水性塗料ですか?
なーるほど、浮きに使えるのは色々あるんですねえ。
色々な種類ありすぎで塗料の特性も分かりませんのでちょっと調べてみます。
情報ありがとうございます!
Posted by kassi(かっしー)kassi(かっしー) at 2013年12月24日 23:50
1番小さい浮きを作っていただいて僕が貰うことはできませんか?

タナゴ釣り初めたばっかりなのでお願いします!
Posted by らいや at 2015年11月18日 20:21
らいやさん、こんばんは!

スミマセン、最近はタナゴ関係の自作はほぼやってない状況でして(^^;

よかったらウキ作り頑張ってみたらいかがでしょう?
結構簡単ですよ♪
Posted by kassi(かっしー)kassi(かっしー) at 2015年11月18日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アクリル系塗料での研ぎ出し
    コメント(6)