ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2013年10月27日

切り組み 【2尺和竿製作 No.2】

切り組み 【2尺和竿製作 No.2】
さて、タナゴ和竿自作の続きです。

本日は切り組みを、と思いましたが微妙に竹が曲がっているので再度火入れをします。
火入れは既に3回はやってます。



切り組み 【2尺和竿製作 No.2】
さて、火入れに戻ります。
そうそう、レンガ買ってきたのでピンポイントに火入れできるようになりました。

ちなみにですがこのレンガ、少々大きかったのでグラインダーでぶった切りました(笑)



切り組み 【2尺和竿製作 No.2】
こちらがワンバイフォー材で自作した矯め木。
ワンバイフォー材を縦半分に切ってドリルで穴を開けたもの。



切り組み 【2尺和竿製作 No.2】
ちょい焦げちゃったけど真っ直ぐになりました。



切り組み 【2尺和竿製作 No.2】
今回の切り組みは、手元17cm、元上15cm、穂持ち15cm、穂先17cmとします。
15cmの部分は印籠芯分が2cmあるので合計17cmとなります。
穂先は並継ぎで2cm穂持ちへ差し込む形とします。

ということで合計62cm、全長2尺ちょいということになります。



切り組み 【2尺和竿製作 No.2】
小型の鋸(ピラニア鋸)でカットしてゆきます。

鋸で切る場合、最後の部分は竹の皮が剥がれるような感じになりやすいので気をつけましょう。
細い竹だったのでカッターで切ったほうが良かったかも。



切り組み 【2尺和竿製作 No.2】
切断完了。
切断面はヤスリがけしてキレイに整えます。



切り組み 【2尺和竿製作 No.2】
手元のおけつの部分の穴は余りの竹をこんな感じに加工して...



切り組み 【2尺和竿製作 No.2】
木工用ボンドを塗ってお尻に突っ込みます。
ボンドが乾いたら余りを切断し、ヤスリ掛けすればOKです。



切り組み 【2尺和竿製作 No.2】
穂先はとある場所で入手した真竹の削り穂とします。
のでこちらもカット。



切り組み 【2尺和竿製作 No.2】
印籠芯は近所の釣具屋で売ってたカーボンの印籠芯を使います。
今回の竹は細いので元上2.0mm、穂持ち1.8mmとします。

ちなみに近所の釣り具屋さん、結構自作素材売ってるお店なんですよ、偶然にも。



切り組み 【2尺和竿製作 No.2】
しかしこの竹は中の空洞が狭いな。



切り組み 【2尺和竿製作 No.2】
あら、1.8mmのドリルがないな。


ということで今回はここまで...




同じカテゴリー(自作和竿)の記事画像
完成! 【2尺和竿製作 No.8】
胴塗り 【2尺和竿製作 No.7】
口巻き研ぎ出し 【2尺和竿製作 No.6】
口巻き塗り 【2尺和竿製作 No.5】
口巻き 【2尺和竿製作 No.4】
印籠芯取り付け 【2尺和竿製作 No.3】
同じカテゴリー(自作和竿)の記事
 完成! 【2尺和竿製作 No.8】 (2014-06-23 06:13)
 胴塗り 【2尺和竿製作 No.7】 (2014-06-01 05:56)
 口巻き研ぎ出し 【2尺和竿製作 No.6】 (2014-01-11 13:14)
 口巻き塗り 【2尺和竿製作 No.5】 (2013-11-24 23:19)
 口巻き 【2尺和竿製作 No.4】 (2013-11-03 18:01)
 印籠芯取り付け 【2尺和竿製作 No.3】 (2013-11-02 21:08)
Posted by kassi(かっしー) at 02:12│Comments(2)自作和竿
この記事へのコメント
かっしーさん
こんばんは。
かっしーさんは竿を自作されているのですね。
すご過ぎます。
勉強させてもらいます。( ゚∀゚ )
Posted by りんたろ at 2013年10月28日 22:28
すっかり返信遅くなってしまいました。
このブログにコメントつくの初めてなんで(^^;

竿自作ですか?
下手の横好きってやつですよ。
ちょこちょこ色々やるんですがどれも中途半端で(笑)

自分で使う分なら結構手軽にできますよ。
りんたろさんもいっちょどうです?
Posted by kassi(かっしー)kassi(かっしー) at 2013年11月01日 20:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
切り組み 【2尺和竿製作 No.2】
    コメント(2)