ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2014年01月17日

2014年最初のタナゴ釣りは霞ヶ浦へ

■2014年1月16日(木)

この日はお休みをいただいて月イチのタナゴ釣行へ行って参りました♪

目指すは年末に好調と言われていた霞ヶ浦のとあるドック。



2014年最初のタナゴ釣りは霞ヶ浦へ
前日水曜日はこの冬一番の寒波、翌日はそうでもないという予報でしたが、
朝到着した時点での外気温はご覧の通り。
スキー場でももっと気温の高い時がありますが何か?(笑)



2014年最初のタナゴ釣りは霞ヶ浦へ
本湖も波のないところはガチガチに凍ってます。



2014年最初のタナゴ釣りは霞ヶ浦へ
もちろんドックもカッチカチ(笑)



2014年最初のタナゴ釣りは霞ヶ浦へ
沈船脇の氷の薄そうなところを砕いて釣り開始。
しかし好調という割にはこのドックには釣り人がいません。
嫌な予感。

とまあ、ウダウダ考えても始まらないので釣り開始。

竿は自作和竿3尺に道糸は年末に購入した0.15のフロロカーボンとこの前研いだ研ぎ針で。
ウキももちろん自作です。

エサはとりあえずグルテンを大きめにつけて寄せから開始。



2014年最初のタナゴ釣りは霞ヶ浦へ
と、程なくしてアタリが、と思ったらこやつでした。
釣っても釣ってもコイツばかり。



2014年最初のタナゴ釣りは霞ヶ浦へ
たまーに細長君も混じります。

と気付いたんですが3mおきにお魚キラーが仕掛けてあるじゃないですか。
どんな魚が入ってるかそーっと確認するとタナゴはゼロでした。

ということでこのドックには見切りを付けて移動です。



2014年最初のタナゴ釣りは霞ヶ浦へ
その後ドックを順に行ってみましたがどこもダメ。
途中タナゴ釣師は1名だけ。
お話を聞くとやっぱり全然ダメだとか。

平日だから釣師が居ないのか釣れないからなのか?
不安がよぎります。



2014年最初のタナゴ釣りは霞ヶ浦へ
ととあるドックでタイヤの中身のエビを捕獲していたじーちゃんから「3つ先のドックが釣れるよ」と
有力情報を教えていただきました。

早速移動してスロープ横の際を攻めてみると..



2014年最初のタナゴ釣りは霞ヶ浦へ
何匹かギルと細長君が釣れた後、ようやく今年1匹目にお目にかかれました!



2014年最初のタナゴ釣りは霞ヶ浦へ
なかなかいい型です。
ってものさしがどっか行ってしまった...



2014年最初のタナゴ釣りは霞ヶ浦へ
その後昼飯はさんでのんびりとポツポツ釣ってこのくらい。
飽きない程度に連れてくれました。

ちなみにギルと細長君はこの何倍も釣れてます(笑)



2014年最初のタナゴ釣りは霞ヶ浦へ

午後になると凍りも解けて風も少々出てきてアタリが取りづらくなってきたし、釣れなくなって
きたのであっちへフラフラこっちへフラフラと偵察しながらの釣り。

がどこも不発でした。



2014年最初のタナゴ釣りは霞ヶ浦へ
途中、朝早起きが祟ったのか睡魔に抗し切れず、車の中で爆睡。

気付いたら夕方になっていたとさ(笑)



同じカテゴリー(2014年タナゴ釣り)の記事画像
手賀沼水系 流入河川2014年7月
久しぶりの手賀沼水系 ~ 2014年5月18日(日) ~
2日目も(凹
茨城常陸大宮市近辺タナゴ釣り => 撃沈
ちょいタナゴ釣り in 静岡
セーフ(^^;
同じカテゴリー(2014年タナゴ釣り)の記事
 手賀沼水系 流入河川2014年7月 (2014-07-22 01:50)
 久しぶりの手賀沼水系 ~ 2014年5月18日(日) ~ (2014-05-26 19:04)
 2日目も(凹 (2014-05-25 22:35)
 茨城常陸大宮市近辺タナゴ釣り => 撃沈 (2014-05-24 23:58)
 ちょいタナゴ釣り in 静岡 (2014-03-10 23:12)
 セーフ(^^; (2014-02-27 21:45)
Posted by kassi(かっしー) at 23:29│Comments(4)2014年タナゴ釣り
この記事へのコメント
極寒の遠征お疲れ様でした。初タナゴおめでとうございます。それにしても、自作の竿と仕掛けでタナゴ釣り、羨ましいです。いつかはりんたろも…と思います。(^_^)
Posted by りんたろ at 2014年01月18日 19:13
りんたろさん、こんばんは。

寒かったんですが風はそんなになくて雲もなかったので意外と快適でした。
カセットガスのヒーターも持っていたので♪

自作の竿&仕掛け、やっちゃいましょう。
もっともっとタナゴ釣りが楽しくなると思いますよ!
Posted by kassi(かっしー)kassi(かっしー) at 2014年01月19日 01:32
釣りのできる環境が羨ましいです。。。
こちらは大雪。事務職なのに連日の除雪作業でクタクタです。
Posted by はじめはじめ at 2014年01月21日 12:27
はじめさん、こんんばんは!

そうですか、今年は雪多いらしいので更に大変ですよね。
釣りもできないしお察し致します。

でもそちらには雪がなくなればパラダイスがあるではないですか!
雪と差し引きゼロ?ってことはないか(笑)
Posted by kassi(かっしー)kassi(かっしー) at 2014年01月21日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2014年最初のタナゴ釣りは霞ヶ浦へ
    コメント(4)