ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2015年03月14日

我慢できずに...Go! KF#001

■2015年3月14日(土)

明日15日はkayak55.comさんのパドリング講習なんですが、潮回りはイマイチなもののは風もほぼなくコンディションはGood。パドリングの練習ね、と言い聞かせて初ウキ行って参りました。
なーんにも分からない状態で大丈夫でしょうか(笑)

夕方は次男の小学校最後の親子サッカーということで午後イチあがり予定です。



我慢できずに...Go! KF#001
一人で初車載。
忍は23Kgという軽さ(と言っても結構重いけどね)もあり、「うりゃー」と持ち上げなんとか一人で車載できました。
ちなみに保管場所は左の壁のスキマ。
移動距離はほとんどなくて楽ちんです♪



我慢できずに...Go! KF#001
さてさて、現地着。
実はふなばし三番瀬海浜公園は道路が空いていれば自宅から10分ほどで到着します。
子供たちが小さい頃はよく遊びに来たなあ。
BBQやったりなんかして。
懐かしい…
なんかホント久しぶりに来ました。

しかし土曜日で陽気もいいんですがカヤッカーが一人もいません。
やっぱり潮回りが悪いから?



我慢できずに...Go! KF#001
ささやかながら日本酒で一人進水式。
一応「二礼二拍手一礼」して安全を祈願しました。
(でいいのかな?)



我慢できずに...Go! KF#001
さーて行きます!
初パドリング!!

追い風で順調に沖へ。
魚探(GPS)によると船速は頑張っても5km/h後半が限度。
きちんとしたパドリングならもう少し早く漕げるのかな?
(後日追記:慣れてきたところで言うと頑張れば7kmくらい出ます)

しかし忍の安定感は凄いですね。
昔カナディアンカヌーとか乗ったことありますが比較にならないほど安定してます。



我慢できずに...Go! KF#001
パドリングも慣れてきたところで釣り開始。
初めはエリ10、エリ10エボ、サスケモドキ等投げてましたが無反応。
お気に入りのロリベにチェンジして数投目、ピックアップ直前でヒット!

釣れてきたのは40cm弱のセイゴ君。
まあでもカヤックフィッシングの記念すべき初釣果。
嬉しいですねえ(^◇^)



我慢できずに...Go! KF#001
小移動しつつキャスティングを繰り返し、次に来たのがコイツ、約60cmでした。

その後1バラシと、多分ぬめ~っとした重いのが来たんですが多分エイ?
途中でフックアウトで良かったかも?
それからピックアップ寸前までルアーを追ってきたシーバスが反転するところとかも見れたりと、おかっぱりと違った迫力がありますね。


しかしまあ、カヤックってのは風や潮に流されるものなんですねえ。
分かっちゃいても釣りに夢中になってしまうと気づいたら沖へ行ってしまっていた、なんてことがあるので気を付けなきゃですね。
航路や海苔棚等々あるので気を付けなければ。

途中、プカプカ浮きながらパンを食べたりと初ウキを存分に楽しみました♪



我慢できずに...Go! KF#001
初カヤック、やたら肩は凝るし腕は疲れるし、手は豆ができそうだし慣れないからか体が満身創痍状態(笑)
慣れたらもう少しマシになるのかな?

いやー、でも楽しかったなあ。
この自由感と浮遊感、たまらんですね♪




同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
皆さまいかがお過ごしでしょうか
都会の海でイナダ2 KF#120
夏の風物詩! KF#119
美味しいあの魚がきました♪ KF#118
久しぶりに真鯛ゲッツ♪  KF#117
祝令和! 内房カヤックフィッシング KF#115、116
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 皆さまいかがお過ごしでしょうか (2020-05-05 13:43)
 三番瀬ででイナダを釣る! KF#121 (2019-11-04 17:21)
 都会の海でイナダ2 KF#120 (2019-10-13 10:22)
 夏の風物詩! KF#119 (2019-09-08 20:33)
 美味しいあの魚がきました♪ KF#118 (2019-09-01 20:52)
 久しぶりに真鯛ゲッツ♪ KF#117 (2019-07-23 22:29)
この記事へのコメント
かっしーさん、初浮き&いきなりの釣果おめでとうございます!
駐車場にてご挨拶させていただきました者です。
かなり沖にいらっしゃったにも拘わらず、あのカラーは視認性バッチリでしたよ。
お互いご近所の様ですので、またお会いする機会があると思いますが、その際にはよろしくお願いします。
ではでは。
Posted by S43 つっちー at 2015年03月14日 23:27
S43 つっちーさん

早速遊びに来ていただき、また先日は色々情報ありがとうございました!
実は出艇時は誰もいなくて少々寂しくて、帰りがけお会いできて思わず声がけしてしまいました。失礼しました。

視認性、そうですか。
派手派手カラーにしといて良かったです(^o^)
自分じゃ乗ってる姿見れないので、今度沖でお会いしたら写真撮ってください(笑)

こちらこそご近所さん&同世代ということでこれからもよろしくお願いしますね〜。
Posted by kassi(かっしー)kassi(かっしー) at 2015年03月15日 06:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
我慢できずに...Go! KF#001
    コメント(2)