ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2017年09月03日

Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど

■ガーミン エコーマップ53CV用の電源

魚探の電源は結構迷いました。
通常は鉛のシールドバッテリーを使うようですが、鉛のバッテリーって重いんですよね。

なので最初に探したのはリチウムイオンのバッテリー。
が、12V出力できるリチウムイオンのバッテリーってなかなかないんですよね。
あっても高いし。

例えば中華製のこんなやつ。
このタイプは色々ネットで調べると予想よりバッテリが持たないみたいな話も多い。

どうも例えばRAVPowerのジャンプスターターの仕様を見ると「14000mAh(3.7V)」とあります。
ん? 12Vじゃないの?と思いましたがどうも常時12V出力できるものではないらしい。

iMuto M5というのも魚探バッテリー以外にも使えそうで良さそうだったんですが、メーカーにこの機種に使えるか、と聞いたら使えませんと回答がありました。



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
ではと腹くくって鉛のシールドバッテリにしてみました。
メーカーは安くてまあまあ評判の良い台湾製のLONGというメーカー。
UPSなんかに組み込まれてるバッテリみたいですね。

こちらのLONG 12V 14Ahという高耐久(ディープサイクルバッテリ?)のタイプにしてみました。

後は防水の加工をちょいと。
用意したのは100均(ダイソー)で、

・2.4Lタイプのタッパー、
・10mm厚のカラーボード

を購入。
それとペットボトル1本。
映ってませんがシリコンゴム栓の6号(ペットボトルの口に合うゴム栓)。



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
バッテリーをタッパーに入れると微妙に隙間が空くので...



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
カラーボードをタッパーに合わせてカット。



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
バッテリの大きさに線を引きカット...



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
バッテリを収めます。



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
で、タッパーにイン。
これでガタガタ動かないでしょう。



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
お次はペットボトルの口を...



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
こんな風にカットしてタッパーの蓋にも穴を開けます。



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
これを裏からコーキングで接着。



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
シリコンゴム栓は10mmくらいのドリルで穴あけ。
実際5mmほどの穴でいいんですが、シリコンなんで10mmで穴開けても小さい穴しか開かないので。
ちなみにシリコンゴム栓は冷凍庫で凍らすと若干穴開けやすくなります。

で、写真のように切れ込みを入れ、電源コードを通します。



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
このゴム栓をペットボトルの口にねじ込みます。
要は忍にホンデックスの魚探の振動子を取り付ける方法と同じです。

カヤックへの取り付けは船内という手もありましたが、面倒なので忍びのセンターコンソールにインしてます。
今後変えるかもしれませんが。



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
ついでに前回作成した振動子ステーはご覧のように穴開けてコードを固定。



■Garmin echomap 53CVのアップデート

ガーミンのOS?ソフト?なんて言うんだ?ベースのソフトウェアは到着時は3.80というバージョンが入っていました。
USのガーミンで確認すると最新バージョンは4.10のようなので更新してみましょう。

こちらからダウンロードしてSDカードに突っ込んでechomapに突っ込んで起動してみますが何も起こりません。
って説明よく見ろやって話ですね(^^;
説明が英語なんでついついフィーリングでいってしまいます(笑)

ん?何々?実行するとSDカードに自動的に転送する...
そうか。



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
解凍後、実行するとこんな画面になります。
「Click Next to proceed.」って書いてあるけどどこ押すねん。

うーむ、うちのPCはWinodws10なんだけどそれが原因?
ガーミンサイトには「Windows2000以降」って書いてあるけど。
やっぱりアメリカは適当だよなあ(笑)

ではとWin7マシンもあるのでそちらで実行すると次へボタンが出てくる。
いいじゃんいいじゃんとSDカードセットするも全く認識せず。
はぁーと息かけようが接点復活剤吹こうが全くダメです。

しかもこの更新用ソフト、メモリカードへしか選べんのよ。
どっかのドライブに作成してコピーでもいいやん、と悪態ついてもできないものはできない。

で、うちにはもう1台、Win8ノートもあるのよ。
が、このノートの電源コードが見つからん..
しばらく使ってなかったし...

八方ふさがり状態で半ばあきらめてましたが「テッテレー」と閃きました。



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
ほらほら、次の画面行ってるでしょ。
これWinodws10の画面ですよ。
この画面も「Next」ボタンがありませんが次へ行けました。



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
SDカードへのコピーが始まりました。



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
カードへの転送が終わったよ、とメッセージ。
これでいけるかな。



Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
無事完了。

最初echomap起動前にSDカード突っ込んで起動しましたが何も起こらない。
ハイハイ、マニュアルよく見ましょう(^^;

起動してからSDカード突っ込め、と書いてある。
その通りしたらメニューが出て無事アップデート完了♪

ん?どうやってやったかって? ビール1杯おごってくれたらお教えしますよ(笑)
そんなこと知りたい方いませんよね(^^;





同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
皆さまいかがお過ごしでしょうか
都会の海でイナダ2 KF#120
夏の風物詩! KF#119
美味しいあの魚がきました♪ KF#118
久しぶりに真鯛ゲッツ♪  KF#117
祝令和! 内房カヤックフィッシング KF#115、116
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 皆さまいかがお過ごしでしょうか (2020-05-05 13:43)
 三番瀬ででイナダを釣る! KF#121 (2019-11-04 17:21)
 都会の海でイナダ2 KF#120 (2019-10-13 10:22)
 夏の風物詩! KF#119 (2019-09-08 20:33)
 美味しいあの魚がきました♪ KF#118 (2019-09-01 20:52)
 久しぶりに真鯛ゲッツ♪ KF#117 (2019-07-23 22:29)
この記事へのコメント
はじめまして。ガーミン魚探を検索していてたどり着き楽しく拝見させて頂きました。実は私も英語はちんぷんかんぷんなのですが、アマゾン米サイトより購入を考えています。並行モノはメートルや摂氏表記に変えていますか?また変えている場合、設定は分かりやすかったでしょうか?お時間の許すときにでもコメントいただけますと幸いです!
Posted by qqq at 2018年03月21日 20:21
qqqさん

ガーミン魚探の平行輸入をお考えなんですね。
色々お悩み、分かります。

メートル、摂氏表示の設定にしていますよ。
記憶にありませんが初めからそうだったような。
設定するにしても設定画面はそんなに難しくないですよ。
ほぼ単語なので不明な文字は辞書で引けはなんとかなります。

自分の場合どちらかと言うと発注から到着までが長いのでその間不安でした。
追跡方法等もネットに転がっているので調べた方がいいと思いますよ。

それから初期不良が怖かったですがそれは大丈夫でした。

色々不安があると思うのでお気軽に聞いてください。
分かる事ならお答えしますよ〜。
Posted by kassi(かっしー)kassi(かっしー) at 2018年03月22日 08:39
はじめまして
Garmin echomapのアップデートで解党後Click Next to proceed.の先に進めず途方に暮れています。
どうしたら進めるのか教えていただけますか?
Posted by まこ at 2018年05月06日 23:46
まこさん

はじめして!

えーっとヒントです(笑)
アップデートの画面をネットかどこかで探してください。
その画面で「次へ」のボタンにカッコ書きでなんて書いてありますか?


ショートカットキーを使ってください!
Posted by kassi(かっしー)kassi(かっしー) at 2018年05月07日 08:44
かっしーさん

ありがとうございました‼無事解決しました!
目から鱗です

何度か内房でニアミスしていて、声をかけようと思っていましたがタイミングが合わずで。
次にお会いしたらビールでも(笑)
 
Posted by まこ at 2018年05月07日 21:07
まこさん

お、アップデートできましたか。
良かったです~♪

あら、ニアミスしてたんですね。
次回お会いしたらお気軽にお声がけくださいね~。
ビール、期待しております(笑)
(冗談です^^;)
Posted by kassi(かっしー)kassi(かっしー) at 2018年05月07日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Garmin echomap 53CV 電源、アップデートなど
    コメント(6)