ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2018年01月14日

今更ながらレーザーリフレクター自作

今更ですが安全第一、ということでカヤック用のレーザーリフレクターを作成してみました。
最近ネタもないですしね(笑)

作り方は第四管区海上保安本部の見えなア缶を参考にさせてもらいました。



今更ながらレーザーリフレクター自作
見えなア缶は空き缶を使っていますが、自分は以前何かを自作しようとして失敗したアルミ板があったのでこちらを使うことに。



今更ながらレーザーリフレクター自作
まずは13cmの正方形にカット。
カットは金切バサミを使いました。



今更ながらレーザーリフレクター自作
カット後は切断面や角を平やすり⇒紙やすりの順でやすりがけして滑らかにします。



今更ながらレーザーリフレクター自作
作成手順の通り切り込み用にマーキングしカット。
アルミ板は少々厚みがあったので(0.5mmくらい?)カットは幅を取るような形でカットします。
(アルミ缶だったら大丈夫だと思われます)



今更ながらレーザーリフレクター自作
予め定規等をあて、曲げておき、組んでいきます。
自分の場合は紙で作ってみてどうゆう風に折り曲げるか事前に確認しておきました。



今更ながらレーザーリフレクター自作
お次はアルミテープで固定。
アルミテープは幅5cmだったので半分の2.5cm、長さは8cmとしました。

そのまま全部裏紙剥がしてリフレクターに貼ろうとするとなかなか難しいので、上記アルミテープを裏から(接着しない方)軽くカッターで切り込みを入れ、半分のみ裏面を剥がして最初に片面を接着、というようなやり方をすると比較的キレイに貼ることができます。

言葉だとなかなか分かり辛いかもしれないので図を貼っておきます。

今更ながらレーザーリフレクター自作


今更ながらレーザーリフレクター自作
穴開けてカラビナつけて脱着出来るようにして完成!
開口部が上下に来るようにすると効果はたかいようですね。




同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
皆さまいかがお過ごしでしょうか
都会の海でイナダ2 KF#120
夏の風物詩! KF#119
美味しいあの魚がきました♪ KF#118
久しぶりに真鯛ゲッツ♪  KF#117
祝令和! 内房カヤックフィッシング KF#115、116
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 皆さまいかがお過ごしでしょうか (2020-05-05 13:43)
 三番瀬ででイナダを釣る! KF#121 (2019-11-04 17:21)
 都会の海でイナダ2 KF#120 (2019-10-13 10:22)
 夏の風物詩! KF#119 (2019-09-08 20:33)
 美味しいあの魚がきました♪ KF#118 (2019-09-01 20:52)
 久しぶりに真鯛ゲッツ♪ KF#117 (2019-07-23 22:29)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今更ながらレーザーリフレクター自作
    コメント(0)