ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2013年10月20日

そろそろタナゴ和竿作りでも... 【2尺和竿製作 No.1】

最近タナゴ釣りに行って痛切に思うこと、それは短竿の必要性。
足元を釣る場合など、場所によっては3尺でも長い場合がたまにですがあるんですよね。

ということで昨シーズン冬に採取してきた竹もだいぶ乾燥しただろう、ということで2尺程度の短めな和竿の製作に入ります。

と言っても製作は多分小気味良くは進みませんのであしからず。



そろそろタナゴ和竿作りでも... 【2尺和竿製作 No.1】
素材の竹は丸節竹。
日本全国で里山とか川っぺりあたりに良く生えている竹。
玄人的には竿にはあまり使わない素材なんでしょうが、素人的には十分竿に使えそうです。

使おうとしているのは節間約7.5cmで全長80cmくらいの小ぶりの丸節竹。



そろそろタナゴ和竿作りでも... 【2尺和竿製作 No.1】
元あたりでも太さ約4.4mm程度。
結構ピンピンでタナゴであれば全く問題なさそうです。



そろそろタナゴ和竿作りでも... 【2尺和竿製作 No.1】
いわゆる芽の部分は彫刻刀やカッターで綺麗に削ります。
ここは変なところを削ったりしないよう慎重に。



そろそろタナゴ和竿作りでも... 【2尺和竿製作 No.1】
ハカマがなかった部分の汚れを落とします。
これは食器用のスポンジに水つけてごしごしやって取りました。



そろそろタナゴ和竿作りでも... 【2尺和竿製作 No.1】
こんな感じに綺麗になりました。
副次効果としてカッターで削った芽の部分もヤスリをかけたように滑らかになりました。



そろそろタナゴ和竿作りでも... 【2尺和竿製作 No.1】
何にもしない状態だとこんな感じで曲がりまくり。



そろそろタナゴ和竿作りでも... 【2尺和竿製作 No.1】
これを火入れしてまっすぐにしてゆきます。

使ってるバーナーはキャンプ用のもので、こちらバーナーにバーナーパッドと呼ばれるパットをあてがい、直接火が当たらないようにしています。
レンガも欲しいな。



そろそろタナゴ和竿作りでも... 【2尺和竿製作 No.1】
火入れ後はこんな感じに。
大体まっすぐになりました。
なんだかのべ竿でも全然いけそう(笑)

ちなみに写真はありませんが矯め木と呼ばれる矯正用の器具は1×4の端材とドリルで自作しました。
しょっぼいですけどね(笑)



ということで次はいつになるか分かりませんが続く...




同じカテゴリー(自作和竿)の記事画像
完成! 【2尺和竿製作 No.8】
胴塗り 【2尺和竿製作 No.7】
口巻き研ぎ出し 【2尺和竿製作 No.6】
口巻き塗り 【2尺和竿製作 No.5】
口巻き 【2尺和竿製作 No.4】
印籠芯取り付け 【2尺和竿製作 No.3】
同じカテゴリー(自作和竿)の記事
 完成! 【2尺和竿製作 No.8】 (2014-06-23 06:13)
 胴塗り 【2尺和竿製作 No.7】 (2014-06-01 05:56)
 口巻き研ぎ出し 【2尺和竿製作 No.6】 (2014-01-11 13:14)
 口巻き塗り 【2尺和竿製作 No.5】 (2013-11-24 23:19)
 口巻き 【2尺和竿製作 No.4】 (2013-11-03 18:01)
 印籠芯取り付け 【2尺和竿製作 No.3】 (2013-11-02 21:08)
Posted by kassi(かっしー) at 15:31│Comments(0)自作和竿
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
そろそろタナゴ和竿作りでも... 【2尺和竿製作 No.1】
    コメント(0)