2015年05月19日
アンカートローリーシステム
■2015年5月17日(日)
この週末は微妙に予定があり、カヤックフィッシングはお預け。
ちょこちょこ時間はあるので前からやりたかった艤装、「アンカートローリーシステム」を組んでみることに。
前日kayak55.comさんに伺ってモンベルの「シーアンカー」(パラシュートアンカー)とアイレッツを購入。
おまけにこれからの季節用のグローブ、ホエールさんおススメのモンベルのトレッキングフィンガーレスグローブとスターポートも購入。
kayak55.comさんには昨日夜8時前くらいにお伺いしましたが、お客さんたくさんで、これから2艇納艇とのことで
大変お忙しそうなところにお邪魔してしまい、失礼しました。
商売繁盛のようで何よりです♪
当日も色々ホエールさんにアドバイスいただきましたが、参考にさせていただいたのはホエールさんのブログのこちらの記事。
お次はホームセンターへ行ってステンレスの滑車(25サイズ)とリング(4cm)、安価な金剛打ちロープ(3mm、10m)を購入。
カラビナはありあわせのもの。
ステンレスリングはちょっと太くて重すぎたかな?
良さげなのはこれしか在庫がなかったのでダメだったら取り換えよう。
まずはバウ側にアイレッツを取り付けます。
初の艤装、一瞬の躊躇の後、ぐりぐりとねじ込み...
さくっと完了。
バイキングカヤックの場合、コーキングも必要ないそうです。
なのでねじ込むだけ、すごく簡単♪
躊躇したのは位置ですね。
穴開けたら元に戻らないし。
同じ要領でスターン側も。
カラビナに滑車を付けてロープを通し...
前も同様にカラビナ、滑車にロープ通し、真ん中はステンレスリングで接続。
全体が大きな輪っかになるようにね。
長さを調整できるようにロープは長めにしてみました。
やっぱりリングが重すぎてだらーんとなってしまいますが、使わない時はこんな風にボガグリップホルダーにかけておけば大丈夫かな。
完成!
こちらはバウ側から。
全体的なテンションはご覧の通りの感じに。
先ほどのステンレスリングにパラシュートアンカーを繋げて、ロープでするすると動かしリングを前に持ってくれば艇は後退。
ジギングなどのバーチカルな釣りに適しています。
後ろから。
アンカーを後ろに持ってくると艇は前進し、シーバスなどのキャスティングゲームがやりやすいらしい。
うーん、いい感じ。
早速試したくなってきた(笑)
そうそう、作業中エアレースの飛行機の音が結構聞こえました。
先日三番瀬の海岸に行きましたが、浦安テトラ帯から離着陸する飛行機も見えました。
おまけ
フラッグもJEFフラッグにプチ艤装♪
この週末は微妙に予定があり、カヤックフィッシングはお預け。
ちょこちょこ時間はあるので前からやりたかった艤装、「アンカートローリーシステム」を組んでみることに。
前日kayak55.comさんに伺ってモンベルの「シーアンカー」(パラシュートアンカー)とアイレッツを購入。
おまけにこれからの季節用のグローブ、ホエールさんおススメのモンベルのトレッキングフィンガーレスグローブとスターポートも購入。
kayak55.comさんには昨日夜8時前くらいにお伺いしましたが、お客さんたくさんで、これから2艇納艇とのことで
大変お忙しそうなところにお邪魔してしまい、失礼しました。
商売繁盛のようで何よりです♪
当日も色々ホエールさんにアドバイスいただきましたが、参考にさせていただいたのはホエールさんのブログのこちらの記事。
お次はホームセンターへ行ってステンレスの滑車(25サイズ)とリング(4cm)、安価な金剛打ちロープ(3mm、10m)を購入。
カラビナはありあわせのもの。
ステンレスリングはちょっと太くて重すぎたかな?
良さげなのはこれしか在庫がなかったのでダメだったら取り換えよう。
まずはバウ側にアイレッツを取り付けます。
初の艤装、一瞬の躊躇の後、ぐりぐりとねじ込み...
さくっと完了。
バイキングカヤックの場合、コーキングも必要ないそうです。
なのでねじ込むだけ、すごく簡単♪
躊躇したのは位置ですね。
穴開けたら元に戻らないし。
同じ要領でスターン側も。
カラビナに滑車を付けてロープを通し...
前も同様にカラビナ、滑車にロープ通し、真ん中はステンレスリングで接続。
全体が大きな輪っかになるようにね。
長さを調整できるようにロープは長めにしてみました。
やっぱりリングが重すぎてだらーんとなってしまいますが、使わない時はこんな風にボガグリップホルダーにかけておけば大丈夫かな。
完成!
こちらはバウ側から。
全体的なテンションはご覧の通りの感じに。
先ほどのステンレスリングにパラシュートアンカーを繋げて、ロープでするすると動かしリングを前に持ってくれば艇は後退。
ジギングなどのバーチカルな釣りに適しています。
後ろから。
アンカーを後ろに持ってくると艇は前進し、シーバスなどのキャスティングゲームがやりやすいらしい。
うーん、いい感じ。
早速試したくなってきた(笑)
そうそう、作業中エアレースの飛行機の音が結構聞こえました。
先日三番瀬の海岸に行きましたが、浦安テトラ帯から離着陸する飛行機も見えました。
おまけ
フラッグもJEFフラッグにプチ艤装♪
この記事へのコメント
はじめまして 海遊丸でブログを書いているものです
自分の場合は中古艇を買ったのですでにトローリーシステムは付いていましたが先端と手元のアイにはなぜかビニタイと言うビニールの結束バンドで固定されていました なぜ?と当初は疑問でしたがあるとき アンカーが根掛かりしてはずれずなおかつひどいうねりでカヤックがちょっと危険な状態になったのですが その時に結束バンドが切れて アンカーがフリーになり手元にロープが来たのでナイフでカットして 難を逃れました
そこで初めて ある程度負荷が掛かったら切れることも必然なんだなと納得して今でもアイの部分は結束バンドを使用しています パラアンカーならばなにも問題はないですが 重しなどのアンカーなどでは 注意が必要かもです
余計なおせっかい失礼しました
自分の場合は中古艇を買ったのですでにトローリーシステムは付いていましたが先端と手元のアイにはなぜかビニタイと言うビニールの結束バンドで固定されていました なぜ?と当初は疑問でしたがあるとき アンカーが根掛かりしてはずれずなおかつひどいうねりでカヤックがちょっと危険な状態になったのですが その時に結束バンドが切れて アンカーがフリーになり手元にロープが来たのでナイフでカットして 難を逃れました
そこで初めて ある程度負荷が掛かったら切れることも必然なんだなと納得して今でもアイの部分は結束バンドを使用しています パラアンカーならばなにも問題はないですが 重しなどのアンカーなどでは 注意が必要かもです
余計なおせっかい失礼しました
Posted by kaiyuumaru at 2015年05月21日 18:56
海遊丸さん、初めまして!
なるほど、そういうこともあるんですね。
このシステムもロープを切れば解放されるとは思いますが、究極の状態でそんなことができるかがカギですね。
パラでないアンカーも検討中なので参考にさせていただきす!
なるほど、そういうこともあるんですね。
このシステムもロープを切れば解放されるとは思いますが、究極の状態でそんなことができるかがカギですね。
パラでないアンカーも検討中なので参考にさせていただきす!
Posted by kassi(かっしー) at 2015年05月21日 23:45