ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2015年05月30日

やっぱり撃沈三番瀬 KF#014

■2015年5月30日(土)

ホントは南下して鯛とか青物とか狙いたかったんですが、どうも風が微妙な感じだったので、
久しぶりに近場の三番瀬へ。

ここのところずっと潮干狩りが開催されてたんですが、今日だけ未開催なんですよね。



やっぱり撃沈三番瀬 KF#014
8時40分出航。
さすがに今日は誰もいません。
GW過ぎるとやっぱりシャローのシーバスは厳しいんですかね...



やっぱり撃沈三番瀬 KF#014
今日の目的の1つ、中古で仕入れたチームダイワのバスロッド(かなり昔の?)と、アブのモラムSX3610C Hi-Speedの入魂、というか練習。

SX3601Cは完全に見た目で気に入ってしまって問題もなさそうなので即購入。
あわせてそのうちバス釣りもしたいな、ということでチームダイワの中古格安ロッド(TD-HG-661-4RB)も購入。
総額8千円ちょっと。

カヤックフィッシング用のシーバスタックルとしても良さそうだし。
しかしSX3601Cはソルト対応だかなんだかも分からず購入しましたが、どーもソルト用ではなさそうです(^^;
まあ、こまめにメンテすれば大丈夫でしょ、ということで(笑)


ラインはどうしようか迷いましたが、PEはラインの食い込みで高切れするという話もあったので、フロロの4号を巻いてます。

が、これ、バックラッシュしまくりでメカニカルブレーキかけまくらないとどーにもならない感じ。
もちろんベイトリールの扱いに慣れてる人であれば問題ないのでしょうが。

アブの最近のリールであるREVO LJ-1持ってますが扱いが全然難しい..



やっぱり撃沈三番瀬 KF#014
もう1つはパラシュートアンカーのお試し。
この日は風が結構ありましたがやっぱりパラシュートアンカーがあると姿勢が安定するし、何より流されるスピードが
抑えられてGoodです。

ゆったりめに張ったアンカートロリーシステムは何故がパッツンパッツンになっていたのでちょっと緩めました。
やっぱり調整できるようにしておいて良かった。


え?
釣果のほうですか?

青潮発生で海はエメラルドグリーン(凹
なのでお触りもなし(笑)

釣れないのは想定内。
今日は運動しに来たのです(笑)

でもやっぱり悔しい。
明日は南下してリベンジじゃ!


そうそう、帰りがけkayak55.comのホエールさんにお会いしたので少々会話しましたが、3601Cの遠心ブレーキの
パッドがないそうでパーツを仕入れるか、ボールペンの芯で自作したほうがいいかも、とご助言いただきました。

うーむ、そんなことも知らんかった自分が恥ずかしい(^^;
ちょっと対策を考えよう。









同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
皆さまいかがお過ごしでしょうか
都会の海でイナダ2 KF#120
夏の風物詩! KF#119
美味しいあの魚がきました♪ KF#118
久しぶりに真鯛ゲッツ♪  KF#117
祝令和! 内房カヤックフィッシング KF#115、116
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 皆さまいかがお過ごしでしょうか (2020-05-05 13:43)
 三番瀬ででイナダを釣る! KF#121 (2019-11-04 17:21)
 都会の海でイナダ2 KF#120 (2019-10-13 10:22)
 夏の風物詩! KF#119 (2019-09-08 20:33)
 美味しいあの魚がきました♪ KF#118 (2019-09-01 20:52)
 久しぶりに真鯛ゲッツ♪ KF#117 (2019-07-23 22:29)
この記事へのコメント
かっしーさん
釣行お疲れ様でした
アブモラム懐かしいですねえ
当時今江プロが使用していて憧れてました
カヤックですとバスタックルの方が取り回し的に重宝しそうですね(^ ^)
Posted by テールテール at 2015年05月31日 00:49
アブモラム、調べたら当時は5万円台(!)だったんですね。

そうなんですよ、バスタックルはカヤックにはちょうど良いレングスのものが多いんですよね。

そうそう、ボールペンの芯切って入れたら抜群に投げやすくなりました。
ってかちょっと効きすぎなのでもうちょっとブレーキ抑えないと..
Posted by kassi(かっしー)kassi(かっしー) at 2015年05月31日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やっぱり撃沈三番瀬 KF#014
    コメント(2)